Now Loading...
とじる
とじる
iQUICK HELP
とじる

栄養サポートチーム(NST) Nutrition Support Team

満足度の高い
患者さんの状態に最適な栄養療法を

豊かな生活を目指した栄養療法

栄養サポートチーム(NST)は、入院患者さんの状態に最も適した栄養療法を提供するために、医師、看護師、薬剤師、管理栄養士、リハビリテーションスタッフなど職種の枠を越えて構成された医療チームです。

栄養サポートチームは入院患者さんの栄養状態や病状を評価し、適切な栄養療法を提言し、栄養状態の改善・治療効果の向上・合併症の予防・QOL(生活の質)の向上・在院日数の短縮などを活動目的としています。高齢者の方などは、脳卒中の後遺症や加齢により嚥下がうまくできない患者さんも多くなっています。また、腎臓病や糖尿病などの生活習慣病を併発している患者さんもいらっしゃいますので、嚥下機能の評価や積極的な栄養状態のサポートを行うことも重要と考えます。また、リハビリテーションを行うことにより、廃用を予防し、骨格筋を作ることで栄養状態の改善を図ることも非常に重要な要素と考えます。
患者さんの生活の質の向上、原疾患の治癒促進および感染症等の合併症の予防、再入院の予防など患者さんにご満足いただける豊かな生活を目指した栄養療法を提言していきます。

SITEMAP

Copyright © Hiroshima Memorial Hospital. 
Web Produced By