Now Loading...
とじる
とじる
iQUICK HELP
とじる

診断書の手続き

各種診断書・証明書の発行を承ります。

各種診断書・証明書をお申込みの際は、所定用紙をお持ちの上、「2階 各診療科窓口」 までお越しください。当受付にて、入院・外来を問わずすべての診断書・証明書を承ります。
診断書の発行は、「1階 総合受付」 で行います。
なお、入院患者さんの診断書のお申し込みにつきましては、外来の混雑が予想されますので、13:00~17:00の時間帯でお願いいたします。

診断書・証明書の発行

受付日時 月曜日~金曜日
(土・日曜日・祝日、年末年始、8月1日を除く)
受付時間 8:30~17:00
受付場所 2階 各診療科窓口
発行場所 1階 総合受付

診断書・証明書発行の流れ

1.診断書の作成期間

お申し込みから発効まで、土日祝日を除いて約2週間程度の期間をいただいております。但し、診断書の内容や担当科によっては、上記より長い期間かかる場合がございますのでご了承ください。お急ぎの場合は、受付窓口でご相談ください。

2.診断書の受付

診断書は1階総合受付にてお渡しいたします。

受付日時 月曜日~金曜日
(土・日曜日・祝日、年末年始、8月1日を除く)
受付場所 2階 各診療科窓口 (「預り書」を発行いたします。)
受付時間 8:30~17:00 
※入院患者さんの診断書のお申し込みにつきましては、外来の混雑が予想されますので、13:00~17:00の時間帯でお願いいたします。

3.ご連絡方法

預り書に記載している「出来上がり予定日」以降に、受付窓口へお電話にてご連絡ください。

お問い合わせ

1階総合受付 
TEL 082-292-1271(代表)

受付時間: 8:30~17:00
休診日: 土・日曜日、祝日、及び年末年始、8月1日(開院記念日)

4.診断書のお渡し

診断書はご提出いただいた1階総合受付にてお渡しいたします。「預り書」、「診察券」、ご本人確認のための書類を持参してください。発行手続きを行った後、発行手数料をお支払いください。

【 注意事項 】

  • 診断書の申込みと受け取りについては、患者さん本人であることを確認した上で行います。ご本人以外が受け取られる場合は①委任状、②受取人の身分証、③本人と受取人との関係が分かる書類(戸籍謄本など)をご持参ください。
  • 各診断書等は過去の受診に関する証明のみになり、未来日での証明は出来ません。入院中の患者さんの生命保険診断書につきましては、退院日が確定後にご申請ください。
  • 診断書受け取り後の紛失などによる再発行をご希望の場合、再度代金が発生しますのでご了承ください。
  • 当院書式での診断書・証明書をご希望の方も同様に、2階 各診療科窓口へご依頼ください。
    ※お急ぎの場合は、外来診察時にご相談ください。
  • 郵送による受け渡しは行っておりませんが、県外の方など事情がある方は、担当科受付にご相談下さい。

診断書・証明書発行手数料

文書科 料金(税込)
入・通院証明書(伝染病に対する通園・通学許可等の証明書) 550円
各種一般診断書(当院の様式によるもの)
入院・退院・通院証明書、健康調査票、病状証明書、休業証明書
死亡診断書(所定用紙)
2,200円
生命保険に関わる診断書 入院・手術証明書等
生命保険会社所定様式による死亡診断書
身体障害者申請診断書
特定疾患・慢性疾患・その他難病等申請診断書
4,400円
警察・裁判所関係診断書
交通事故災害診断書(当院の様式・広島市交通共済等)
英語表記 各種診断書
5,500円

※上記以外の発行手数料については、お問い合わせください。

SITEMAP

Copyright © Hiroshima Memorial Hospital. 
Web Produced By