Now Loading...
とじる
とじる
iQUICK HELP
とじる

外来のご案内 Outpatient Clinic


「困ったら広島記念病院に」
地域医療の中枢として、共に患者さんと向き合っていきたい

広島記念病院は、消化器センターをはじめとした充実した医療を提供し、地域の「駆け込み寺」としてのサブアキュート機能も備えた病院として、広島の地域医療の中枢のひとつになりたいと願っています。

受付・診療時間

お問い合わせ先 1階 総合受付 
082-292-1271(代表)
受付時間 8:30~11:00
診療時間 8:30~17:15
※診療科・曜日によって、午後の診療を行っています。 詳しくは、各科の受付時間(外来担当医ページ)をご確認いただくか受付までお問合せください。
休診日 土・日曜日、祝日、及び年末年始、8月1日(開院記念日)
※土曜日は、内科・外科各1診、午前のみ診療を行っています。
ご来院にあたって

ご来院にあたって

紹介状持参のお願い

私たちは高度医療を提供する基幹病院として、地域医療機関・介護施設との密接な連携のもと、患者さんの症状に応じた医療の提供を心掛けています。診断から治療を迅速に行うために、かかりつけ医や他の医療機関での診療情報は大変重要ですので、紹介状をご持参ください。

お持ちいただくもの

  1. 健康保険証
  2. かかりつけ医または他の医療機関からの紹介状
  3. 診察券
  4. 公費負担関係書類(被爆者健康手帳、老人医療受給者証など)
  5. 限度額適用認定証
  6. 処方されているお薬、お薬手帳

ご注意事項

  • 月で初めての受診日には、健康保険証・その他の受給者証を確認させていただきます。
  • 保険証や住所、電話番号等に変更が生じた場合、お知らせください。

初診に関する保険外併用療養費について

保険外併用療養費制度は、「日常的な疾病の管理や初期の治療は身近な地域の医院・診療所等(かかりつけ医)で行い、より専門的な検査や入院治療は病院が担当する」という医療機関の役割分担の推進を目的として、厚生労働省により制定された制度です。広島記念病院では、紹介状がなくても診察は受けられますが、その場合は「保険外併用療養費」をご負担いただきますのでご了承ください。

次のいずれかに該当する方は、ご負担は不要です。

  1. 他の医療機関からの紹介状をお持ちの方
  2. 救急車で来院された方
  3. 受診後に入院となった患者さん
  4. 今回の診療科は初受診だが、現在、当院の別の診療科を継続的に受診されている方
  5. 特定の疾病や傷害などで各種公費負担医療制度の受給対象となっている方

ご不明な点がございましたら、受付窓口でおたずねください。

緊急・時間外の診療

緊急・時間外の診療

救急外来のご案内

まずはお電話下さい。

TEL 082-292-1271(代表)

受付時間: 時間外(17:15〜翌朝8:30)及び休診日

当院では24時間受入体制を整えていますが、時間外(17:15〜翌朝8:30)及び休診日は当直体制のため、病状に適切な専門医が不在の場合があります。

加算の説明

時間外に受診をすると、通常の診療費に「時間外加算」がプラスされます。日曜日や祝祭日などの休診日には「休日加算」が、22:00〜翌朝6:00までの間に受診した場合には「深夜加算」が別途かかります。

  初診 再診
時間外加算 850円 650円
休日加算 2,500円 1,900円
深夜加算 4,800円 4,200円

外来診療の流れ

1新患受付
  1. 診察申込書をご記入いただき、紹介状、健康保険証、その他公費負担関係書類(被爆者健康手帳、老人医療受給者証など)をお持ちでしたら合わせて1階総合受付へご提出ください。
  2. 診察券と受付票を発行いたします。
  3. 問診票のご記入をお願いします。
  4. 紹介状をお持ちでない方、どの科を受診するべきかわからない方は、総合案内でお尋ねください。
1再診受付
  1. 1階エントランスホールの自動再診受付機にて、受診される科の受付を行ってください。受付票をお持ちになって、診療科窓口にお越しください。
  2. 毎月初めての受診日には診療科受付に健康保険証・その他の受給者証等をご提示ください。
2外来窓口

受付票、ご記入いただいた問診票、紹介状を診療科の外来窓口へお渡しください。

3料金計算

診療が終了された方は、診療科の受付窓口で診療内容明細表、処方箋をお渡しします。

4お支払い

診療科で交付された、診療内容明細表、処方箋などを1階会計窓口にご提出し、ご精算ください。

5薬局・お薬の処方

お薬が必要な場合、院外処方せんを発行します。ご自宅の近く、勤め先の近くなどご都合のよい「保険調剤薬局」で、お受け取りください。処方せんをFAXでの送付をご希望の方は、1階総合窓口前に「院外処方せんFAX送信コーナー」を設けておりますのでご利用ください。

総合案内

玄関ロビー「総合案内」では、フロアサービススタッフが、外来受診のご案内や、診療・治療に関することなどをご案内しています。また、問診票の記入や車いす介助などのサポートが必要な場合などお困りなことがありましたら、お気軽にお声がけください。

よくある質問

受診・予約に関して

Qどこの科を受診したらよいか分らない。

A1階総合受付にてご相談いただくか1階患者支援センターコンシェルジュ・サービスをご利用ください。

Q次回の予約はどうしたらよいですか?

A各診療科の診察時に次回の予約をご案内します。定期予約のない場合の再診は、お電話でお問い合わせいただきご予約をお願いします。

院内設備に関して

Q荷物を預ける場所がありますか?

A2階ロビーにコインロッカー(通常サイズと大型サイズの2種類)を設置しています。料金はかかりません(ご利用終了時に料金が返金されます)。ご利用時間は、7:30~17:00までとなっています。鍵の紛失にはご注意ください(鍵の交換費用として、通常サイズ540円、大型サイズ7,020円を頂きます)。

相談に関して

Q医療費の支払、介護保険や社会福祉について相談したい。

A相談窓口として1階ロビー患者相談支援センターにてコンシェルジュ・サービスを行っています。まずはお話しをうかがう窓口としてご利用ください。

Q不安や悩みについて相談したい。

A担当医や看護師、患者相談支援センターにてご相談をお受けします。

患者相談支援センター  >
駐車場に関して

Q駐車場はありますか?

A近隣に病院の機械式立体駐車場をご利用ください。

Q立体駐車場の入庫できる車のサイズについて教えてください。

A2種類の機械式立体駐車場がご利用いただけます。全高 1,800mmを超えるハイルーフ車や全幅 1850mmを超える大型車は入庫できません。立体駐車場前の平地駐車場をご利用ください。

Q障害者用の駐車スペースはありますか?

A病院東側の駐車スペースをご利用ください。

Q外来受診時の駐車料金の割引はどこでできますか?

A外来診療中は1階会計窓口、時間外診療中は1階時間外窓口でお手続きを行っています。

Q待ち時間が長いため、一度外に出るが、再度割引はしてもらえる?

A割引いたします。1F会計窓口にお申し出ください。

駐車場について  >

保険・診断書に関して

Q保険証は毎月、提示しないといけないの?

A健康保険証や各種医療証は、保険診療を行う上で必要ですので、必ず毎月の初回受診日に保険証のご提示をお願いします。

Q診断書の申し込みや受け取り場所は?

Aお申し込みは、「2階 各診療科窓口」にてお受付いたします。お受け取りは、「1階 総合窓口」にてお願いします。なお、入院患者さんの診断書のお申し込みにつきましては、外来の混雑が予想されますので、13:00~17:00の時間帯でお願いいたします。

Q診断書の発行はどれくらい期間がかかるの?

A診断書の作成、発行まで通常2週間程度のお時間をいただいております。病理診断が診断書作成に必要な場合は、診断結果を待って作成を行いますので、さらにお時間をいただく場合がございます。

Qすぐに診断書を発行してほしい

Aお急ぎの場合は、受付窓口でご相談ください。

Q診断書に関するお問い合わせ先は?

A診断書の発行手続きなどについてのお問い合わせは、1階 総合窓口 でお尋ねいただくか、082-292-1271 までお問い合わせください。

診断書の手続き  >

その他の質問はコチラ  >

SITEMAP

Copyright © Hiroshima Memorial Hospital. 
Web Produced By